呼吸器系の病気・レントゲン・肺機能検査

次のような症状がある方は受診してください

呼吸器系の病気息苦しい、咳がとまらない、痰がからむ、ゼーゼーと息をするなど

呼吸器に関連した病気

気管支喘息、気管支炎、肺炎、肺気腫、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、気管支拡張症、感冒などの一般的な呼吸器疾患。

当院の治療方針

呼吸器の病気は、主に喉から肺にかけて起こります。呼吸に関する病気ですので、苦しくなったり、呼吸困難になったりします。
単なる発熱であっても、肺炎に至るなど、最初は大したことがない症状でも、長引いたり、大事に至るケースもあります。
当院では、患者さんの症状にあわせて診察を行い、最適な治療が選択できるように心がけています。

医師の診察の結果、重症と判断した場合には、適切な対応ができる病院へ紹介いたします。

胸部レントゲン撮影

肺炎や胸膜炎(胸水)、結核、肺がん、気胸を診断するための胸部レントゲン撮影装置を保有しております。必要時には撮影を行います。胸部(立位または座位)のみ撮影可能です。空調(熱交換器による機械換気と冷暖房)を完備しています。

CTはありませんが、基幹病院に依頼して撮影することは可能です。

胸部異常陰影(肺癌疑い)を胸部X線検査で指摘された場合の精密検査は、当院ではなく、中頭病院などの、CTがある医療機関受診が良いと思います。

肺機能検査

一般的な肺機能検査(肺気量分画とフローボリューム曲線)について検査が可能です。気管支喘息・喫煙関連肺疾患の診断や治療管理、間質性肺炎の経過をみるために実施します。