麦飯石の水
待合室にウォーターサーバー(麦飯石の水)を設置しております。
薬を飲むときの水は、何が適しているかというと、水道水になります。以前、水に溶かして飲む抗生物質があったので、製薬会社に、「ミネラルオォーター類で溶かして良いか?」と、尋ねたのですが、水道水以外は確かめていないとの回答でした。
開業当時は、必要なかたに、水道水を提供するよう指示しておりましたが、職員は、水道水の提供に抵抗があるらしく、開業後数ヶ月してから、「麦飯石の水」のウォーターサーバーを設置することになりました。飲用水としての性能は、「麦飯石の水」の会社が保証しており、薬を飲む水として問題無いと考えています。お湯も使えるようですが、火傷が気になるので常時OFF(常温)にしています。水道水よりも美味しいと思いますのでどうぞご利用ください。
お水のボトルを配達してもらうと、1本19Lあたり1,100円、お店で買うと690円(現金のみ)ですから、お店で買います。お店では、力持ちの店員が車に載せてくれるので、車でお店に行く場合は女性でも大丈夫だと思います。結構重いので、駐車場からクリニックへ運ぶには台車を使用しています。
ウォーターサーバーの水受けは、取り外しが出来るので、定期的に洗うよう職員に指導しました。院長はなぜ知っているか?というと、25年ぐらい前に、琉球大学第一内科医局で先々代の教授(齋藤厚名誉教授)から習いました。(外せることを知らなくて、教わるまでは、水があふれたりしていました)
院長(呼吸器専門医) 東正人
