メニュー

赤い地球を青くする?仕事

[2023.09.29]

小さい頃、「宇宙戦艦ヤマト」というアニメを見ました。宇宙戦艦ヤマトが、地球をきれいにする機械をイスカンダル星から持ち帰り、ヤマトが生還、赤く汚染された地球が青く綺麗な地球に戻るという最終回だったと思います。調べてみたところ、1975年のアニメ(院長が幼稚園生)なので、今のちびっ子が両親に聞いても分からない話かもしれません。

大人になっても、地球全体を青くするような大きな仕事は出来なかったのですが、2021年にコロナワクチンが日本で配布されることになりました。まずは医療従事者にワクチンが行き渡り、その後、離島におけるワクチン業務に従事することになりました。1回の出張で、その島の接種率0%から、80%以上になり、その地域におけるCOVID-19(デルタ株)の重症化も抑制できたと思います。小さいエリアですが、地球を青くすることができました。

赤い地球を青くするつもりでワクチンの仕事を行いましたが、実際の離島の海は青いままでした。

(PR) 2023年度のインフルエンザワクチンが入荷しました。現在、予約受付中です。

コロナワクチン(XBB)については、10月末頃より始める予定です。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME